FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

幸せって何だっけ?①

人生の目的なんてたいそうな事を書きましたが・・・
今日のクライアントさんとのやり取りで改めて感じたことなので書きたいと思います。
(というかむっちゃ久しぶり・・・^^;)

人生の目的ってなんなんでしょうね?

幸せになること?

では、幸せって何なんでしょうか?


もちろん人によってその形は違います。

お金という人もいるでしょうし
健康という人もいるでしょう
家族や友人・・・仕事での成功、名誉・・・

いろいろですよね。

一般的に「幸せ」とは

お金に代表される物質的満足

健康に関する満足

人間関係に関する満足

この3つに分けることが出来るかもしれませんね。


でも、これは裏を返せば『自分が“不幸”だと考える要因』でもあります。

お金や物質的な満足が得られなければ不幸だドクロと感じるし

健康や人間関係に満たされなければ、これも不幸だ叫びと苦しむことになってしまいますよね。

大抵の悩み、不幸の原因はこの3つのどれかである場合がほとんどです。


「不幸になりたくないからこの3つを目座すんジャン!><」

「そんなの当たり前だよ!」



そうですよね~

当たり前だのクラッカーです(古い・・・)



でも、本当の幸せが何なのかを知らずに僕らは大人になってしまっている。

残念ながらこの世のほとんどの人がそれを見失っています。


「幸せ」という言葉を求め、
「幸せ」という言葉に道に迷い、
その結果、無為に生きる・・・・

仏教でいう【無明】の言葉通り、
そのことこそ本当に虚しく無為なことなのです。





長くなりそうなので続く予定!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。